2022年3月8日火曜日

【次回例会紹介】自然との関わりの中で探求する、人の心の奥深くにまで届く音色 ―宗次郎(オカリナ奏者)

次回例会は、日本のオカリナ第一人者である宗次郎さんの、2007年以来15年ぶりのステージです。
今回のブログでは、宗次郎さんへのインタビューをご紹介します。
聞き手 小巻健(三木労音事務局長)
宗次郎さん
宗次郎さん



―前回お越しいただきました直後の2008年に、宗次郎さんの地元、茨城県常陸大宮市に「SOJIROオカリーナの森」を開設されましたが、この施設のコンセプトやその後15年でどのようにご発展されたか等を教えて下さい。

宗次郎さん 「オカリナの普及」と「宗次郎のオカリナの音色を愛する全国のファンの方々との交流」を目的として開設しました。

一角に設けた野外音楽堂では毎年、春と秋に常陸大宮市主催のコンサート「宗次郎森の音楽会」が開催され、多くの方にご来場頂いております。そのほとんどはオカリナの音色を聞いたことがある方達だと思いますが、それまで直に聞いたことがなかった方でも僕のコンサートを聴いてファンになり、その場でオカリナを購入していくなんてこともありました。それ以外にも県内外のオカリナサークルの皆さんが野外音楽堂で発表会などを開いたりします。ときには僕も参加させてもらったり…。それにファンクラブ向けのオカリナ教室を開講したりもします。あ、そうそう、台湾や香港、中国などアジアの国々のオカリナ愛好家の皆さんが海を越えてわざわざオカリーナの森にお越しくださり、交流会を開いたこともありました。

オカリーナの森には開設当初からたくさんの樹木の苗木を植えましたがそれぞれ大きくなっています。メタセコイヤはオカリーナの森の門のようになっておりますし、2列に伸びるように移植したお茶の苗木も立派に育っております。森の木々が年々立派に育っていくように、コンサート活動を通して僕の愛するオカリナの音色をより多くの人々に聞いて頂けるようこれからも歩んで行きたいと思っています。

オカリーナの森全景
オカリーナの森全景

野外音楽堂
野外音楽堂

メタセコイヤとお茶の木
メタセコイヤとお茶の木

―その他に、この間の宗次郎さんの音楽活動で、特に印象に残っていることがございましたら教えて下さい。

宗次郎さん 近年ではアジアを中心として海外でもオカリナがたいへん盛んになってきており、韓国、中国国内都市を何箇所も巡るコンサートツアーの開催や、台湾、香港での大規模なオカリナフェスティバルへのゲスト出演、そしてオカリナ発祥の地と言われているイタリアに招かれての記念演奏など、海外でより評価され、演奏させて頂いていることは特に印象に残っています。
韓国・ソウルでの宗次郎オカリナコンサート
韓国・ソウルでの宗次郎オカリナコンサート

―長らくオカリナに向き合ってこられた宗次郎さんにとって、あらためてオカリナの魅力はどのようなところでしょうか。

宗次郎さん 音色だと思います。人の心の奥深くにまで届いてくれるのではないかと思っています。

―今回のプログラムについて、また会場に来られる皆様へメッセージをお願いします。

宗次郎さん 一番新しいアルバム『昔むかしの物語(はなし)を聴かせてよ』に収録した楽曲を中心にお届けします。それからもちろんみなさまご存知の曲も。
自分が子供だった頃の風景を思い出して頂けたらと思います。両親や祖父母や、そういった身近な家族の笑顔が浮かんできてくれたらいいなと思っています。



宗次郎 プロフィール
陶製の笛オカリナの第一人者。群馬県館林市出身。
1975年、生まれて初めて聴くオカリナの音色、響きに魅せられる。
この年から、自分の目指す音を求めて本格的にオカリナ作りを始める。1985年までの10年間に制作した数は1万個を越えている。その中から選りすぐった10数個のオカリナを使用している。
1985年にレコードデビューし、1986年のNHK特集「大黄河」の音楽で一躍脚光を浴び、人気アーティストとしての地位を得る。その後、定期的にオリジナル・アルバムをリリースし、アルバム発売に合わせて全国各地でコンサートツアーを実施。1993年には、アルバム『木道』(キドウ)『風人』(フウト)『水心』(スイシン)の自然3部作で、第35回日本レコード大賞<企画賞>を受賞。2001年よりマイク等音響機材を使用しない生音コンサート<クラシカル・アンサンブル~オカリナ・エチュード>を毎年実施。
2008年8月、オカリナの普及やファンとの交流の場として茨城県常陸大宮市の自宅近くに「Sojiroオカリーナの森」を建設。
2019年4月に6年振りとなるオリジナル・ニューアルバム『昔むかしの物語(はなし)を聴かせてよ』を発売。
常に自然との関わりの中で土とのふれ合いを大切にし、コンサート、作曲、創作活動を続けている。
公式ホームページ http://sojiro.net/


三木労音4・5月例会(第188回)
宗次郎オカリナコンサート~オカリーナの森から~
2022年4月17日(日)14:00開演
三木市文化会館小ホール
参加費 会員/会費のみ 一般/5,000円
一般券お申込み方法はこちら⇒http://www.mikiroon.com/sojiro_tickets
三木労音会員へ入会希望の方は、チラシ裏の入会申込書に会費2か月分(宗次郎例会から参加希望の方は4・5月分)と入会金(1,000円)を添えて、三木労音会員か事務局までお申し込み下さい。
ホームページからの入会申込みはこちら→http://www.mikiroon.com/info.html
詳細は三木労音事務局 TEL 0794-82-9775、またはメールinfo@mikiroon.comまでお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿