2022年4月30日土曜日

穏やかに心に届いた宗次郎さんのオカリナの音色

さて、早いもので4月も最終日となりました。
世間ではGWに入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

すっかり日が経ってしまいましたが、今月17日(日)には三木労音今年度最初の例会「宗次郎オカリナコンサート」を開催しました。
もし報告ブログを楽しみに待っておられた方がいらっしゃいましたら、大変遅くなってスミマセン・・・(事務局はこの間、定期総会議案書作りでアップアップしていました💦)

今回楽屋前にこのような横断幕を用意しました。

開場前にスタッフでミーティング。

ここからは準備の風景です☆

いよいよ開場。今回は一般券でもたくさんご参加いただき、いつも以上にたくさんの方が来場されました。

和田会長の舞台あいさつで、いよいよ開演です!


今回15年ぶりにご出演いただいた宗次郎さんを大きな拍手でお出迎え!
前回2007年には、ヴァイオリン、コントラバス、ハープというクラシックスタイルで演奏していただきましたが、今回はピアノ、ギター、パーカッションのバンド形式でのステージでお届けいただきました。

宗次郎さん

ピアノ:蓮沼健介さん

パーカッション:佐藤唯史さん

ギター:小林健作さん

宗次郎さんは変わらない気さくなお人柄で、今回も心に沁みるオカリナの音色を届けていただきました。
「オカリナと言えば宗次郎さん」、というくらい楽器と演奏者のイメージが結び付いている方もそう多くないと思いますが、今回あらためてその温かい音色ももちろん、作り出される作品の世界観が素晴らしいと思いました。
宗次郎さんが作るオカリナは「土で出来た楽器」、その音色はそのまま日本の大地を想起し、さらに「自然との共生」「祖先からの記憶の伝承」といった宗教的・哲学的な感覚を呼び覚ますようなメロディー、サウンドによって、私たちの心に自然に入ってくる、それが宗次郎さんをオンリーワンたらしめる大きな理由ではないかと感じました。

曲間のトークも、朴訥とした中に味わいがあり人気でした。


終演後には宗次郎さんのCD、またオカリナの販売がありましたが、大勢の方が買って帰られました。それだけ演奏が心に届いたからでしょうね。

お帰りの前にロビーにて宗次郎さんと一緒に

ぜひまた聴きたいですね!
宗次郎さん、皆さん、ありがとうございました!!

☆おまけ☆
YouTube宗次郎公式チャンネルより 三木労音例会ステージより「森に還る」

0 件のコメント:

コメントを投稿