2024年6月24日月曜日

【次回例会紹介】人々の心の中にある〝歌〟を紡いで50年、幸せ運ぶ家族のハーモニー。 ― ダ・カーポ (フォークグループ)

次回例会は、『野に咲く花のように』『結婚するって本当ですか』などのヒット曲でお馴染みのフォークグループ、ダ・カーポの登場です。
今回のブログでは、ダ・カーポへのインタビューをご紹介します。
聞き手 小巻健(三木労音事務局長)

ダ・カーポ
写真左から、榊原広子さん、榊原まさとしさん、榊原麻理子さん



―前回、三木労音へお越しいただいた時(2020年8月)は、コロナ禍真っ只中でのコンサートとなりましたが、当時を振り返って今どのようなことを思われますか?

ダ・カーポ 私達音楽に携わっている者にとっても、大変厳しく辛い時期でした。90%以上の仕事が中止、延期になり、またいつまで延期になるのか分からない状況でした。
皆さんの前で歌えない悶々とした中、三木労音のコンサートが私達を精神的に救ってくれたと、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

―昨年8月にダ・カーポデビュー50周年を迎えられ、おめでとうございます! この間、全国各地で50周年記念コンサートを開催されていますが、ステージに立たれる中で感じてこられたことを教えて下さい。

ダ・カーポ 有難うございます。あっという間の50年でした。ステージに立っていると、50年間歌って来たことが自分でも信じられない気持ちです。
振り返ると、様々なハードルが立ちはだかり、超えることが困難な時期もありましたが、必ず誰かが手を差し伸べて下さり、また支えていただきました。そんな方々の顔を思い浮かべながら歌っています。
でも、なんと言っても力になったのは、ダ・カーポの歌を聴いて下さるファンの皆さんだと改めて思っています。


―ダ・カーポが近年最も変化があったことは何でしょうか?

ダ・カーポ 私ごとで恐縮ですが、なんと言っても娘に子供が誕生したことでしょうか。私達にとっては初孫です。コロナの収束の兆しが見えて来た頃でもあり、私達に希望の明るい光をくれました。
不思議なことに、曲作りにも影響して、スランプに陥っていて苦しんでいたのですが、創作意欲に火を灯してくれました。
50周年記念のオリジナルアルバムもリリースすることが出来ました。新しい生命の力に改めて驚いているところです。

―50周年を迎えられた今、音楽活動の中で大切にしていることを教えて下さい。

ダ・カーポ 今、歌いたい歌、また、歌うべき歌を作り歌うことでしょうか。

―コンサートへのメッセージをお願いします。

ダ・カーポ また、三木労音のステージで歌えることを大変嬉しく、感謝しています。ダ・カーポの50年の歴史と、今のダ・カーポを皆さんに聴いていただきたいと思っています。
先日、日本童謡協会から特別賞をいただきました。これまで100曲以上の童謡、抒情歌をレコーディングし、コンサートなどで大切に歌って来ました。そんな活動を評価していただいたのかと、大変嬉しく思っています。
当日はヒット曲から童謡、そして、ニューアルバムからたっぷりとお届けしたいと思います。また、パリで研鑽を積んできた榊原麻理子のフルートと、豊かな音色の榎本潤さんのピアノとのデュオもお楽しみに。
9月8日のコンサートで、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

ダ・カーポより動画メッセージもいただいています!





ダ・カーポ プロフィール
いつまでも初心を忘れないようにという意味でダ・カーポ(音楽用語で最初に戻るという意味) と名付け、榊原まさとしと広子のデュオは1973年「夏の日の忘れもの」でデビュー。
翌年、フォーク調のさわやかなハーモニーで、「結婚するって本当ですか」の大ヒットを生む。
その後「野に咲く花のように」、「宗谷岬」、「よこはま詩集」、「ベストパートナー」など数々のヒット曲の他、これまでに数多く の TV の主題歌、キャンペーンソングなどに歌声を響かせている。
童謡、叙情歌、フォークソング、世界の名歌集のカヴァーアルバムなどもリリースし、幅広いレパートリーを持つ。
2人の娘、榊原麻理子は2008年よりメンバーに加入。2013年~2020年パリでのフルート留学にて研鑽を積み、帰国後メンバーに復帰。
2012年4月からは榊原広子がNHK-FM「音楽遊覧飛行」のパーソナリティを務めている。
2023年4月にデビュー50周年記念として発売した配信シングル「今日がいちばん若い日!」が、2023年4~5月のNHK「ラジオ深夜便」の『深夜便のうた』として放送されると、シルバー世代から大きな反響があり、現在もコーラスグループを中心に、たくさんの人々に歌われている。
6月にはオリジナルアルバム「未来への贈りもの」(オリジナル曲7曲収録)、2枚組ベストアルバム「ベスト・オブ・ダ・カーポ」、7月にDVD「ダ・カーポ ライブ&ベスト」、11月にCD-BOX「ダ・カーポ大全集ベスト」(5枚組)を発売。
8月にはデビュー50周年を迎えた。
今も変わらぬ歌声は、世代を超えて、根強い人気を得ている。
ダ・カーポ公式ホームページ http://business1.plala.or.jp/dacapo/

榎本 潤(ピアノ) プロフィール
国立音楽大学ピアノ専攻科を経て同大学院を修了。小林道夫、柳川守、ダン・タイ・ソンの各氏に師事。
第34回北九州芸術祭にて最優秀伴奏賞及び全日空賞受賞。ソリストとして、モスクワ・フィルハーモニー管弦楽団、ザルツブルク室内管弦楽団等と共演。また、岡本知高(ソプラニスタ)、錦織健(テノール)、古澤巌(ヴァイオリン)、大谷康子(ヴァイオリン)、山形由美(フルート)、赤坂達三(クラリネット)の各氏ら著名アーティストと全国各地で共演を重ねる。またチェンバロ、指揮、作曲、編曲など多方面で活躍。BS-TBS『日本名曲アルバム』、BSテレビ東京『おんがく交差点』等に出演。
現在、国立音楽大学及び同大学院講師(ピアノ)。Jスコラーズ音楽監督。


三木労音8・9月例会(第202回)
ダ・カーポ デビュー50周年記念コンサート
2024年9月8日(日)14:00開演
三木市文化会館小ホール

参加費 会員/会費のみ 一般/4,500円(中学生以下2,000円)
三木労音会員へ入会希望の方は、チラシ裏の入会申込書に会費2か月分(ダ・カーポ例会から参加希望の方は8・9月分)と入会金(1,000円)を添えて、三木労音会員か事務局までお申し込み下さい。
ホームページからの入会申込みはこちら→http://www.mikiroon.com/info.html
詳細は三木労音事務局 TEL 0794-82-9775、またはメールinfo@mikiroon.comまでお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿