2012年3月6日火曜日

三木労音 第22回定期総会を開催します。

啓蟄も過ぎ、ようやく春の訪れを感じる気候となりました。
これから一雨ごとにだんだんと温かくなっていくのでしょうね。

さて、来る3月17日(土)午後6:30より三木市立市民活動センターにて、三木労音 第22回定期総会を開催するはこびとなりました。
今年の三木労音のテーマは、「地域の中の労音」。

三木労音は結成から今年で22年目となりました。本当に長くにわたって、会員の皆様、また地域の様々な方々のご協力を得ながら今日まで続けてくることができました。そして、また心新たに今年から未来に目を向けて歩んでいきたいと思います。
私たちの会は、三木市を中心としたこの地域で、音楽を愛好する仲間の手で、世界のいろんな音楽文化、また優れたアーティストをお招きし、その生のステージの感動を共有してきました。その数も先日の「桂吉弥独演会」例会で127回目を数えました。
このことは、労音会員だけでなく、地域にとっても非常に重要なことだと思います。こういった機会を市民が会費を持ちよって作る、「私が聴きたいコンサート」「他の人が聴きたいコンサート」、それを実現するためにみんなで機会を保障しあおうという「分かち合い、シェア」の精神によって成り立っています。
これは元々コンサートが高価な時代に「割りカン」の安い会費でみんなで聴こうといった労音運動の出発点ですが、今の時代に改めて必要な精神ではないかと思います。

今、日本の多くの地方都市で、人口が減り、若年層が減り、公共交通もなくなり、町に活気がなくなる・・・という問題が同じように表れていますが、そんな中「地域コミュニティの再構築」がキーワードといわれています。地域で自分たちがやりたいことを、みんなで少しずつシェアして、分かち合ってつくっていく、まさに私たちが行っている活動が、この地域でますます必要となってくる時代が来ると確信しています。

多くの仲間で作ってきた活動や今後の方向を確認しあう場として、三木労音では毎年定期総会を開催しています。今年は私たちが例会の会場として普段お世話になっています三木市文化会館の館長の平石恵さんをお招きして、これからの三木市の文化について一緒に考えていきたいと思います。

会員ならどなたでも参加できますので、たくさんの方の参加をお待ちしています。

【三木労音 第22回定期総会】
とき 3月17日(土)PM6:30~9:00
ところ 三木市立市民活動センター 1F多目的室
議事内容
・2011年度活動報告、決算報告
・2012年度活動方針案提案
・役員選出
記念行事
・三木市文化会館館長 平石恵さんのお話&交流会

0 件のコメント:

コメントを投稿