2018年10月24日水曜日

【次回例会紹介】音楽、ビジュアル、アクションで魅せる!ミューズ達が繰り出す、聴衆を巻き込む嵐(ストーム)!―STORM(エレクトリックユニット)

次回例会は、キーボード、ヴァイオリン、チェロのそれぞれエレキ楽器を用いて華やかなパフォーマンスを繰り広げる、3名の女性ユニット「STORM」にご出演いただきます。
今回のほわいえでは、STORMのメンバーへのインタビューをご紹介します。
聞き手 平位実千代(三木労音事務局)

写真左からMiyaBさん(キーボード)、Songさん(ヴァイオリン)、Saoriさん(チェロ・リーダー)



―メンバーそれぞれが音楽を始めたきっかけは?

Saoriさん リーダーでチェロ担当のSaoriです。私は小さい頃にピアノをやっていましたが、妹がヴァイオリンをやっていて、教室についていった時に同じ音楽教室のチェロの生徒が持っている楽器を見て、すごく大きな楽器だなと驚いたのがチェロとの出会いでした。それから親に頼んでやらせてもらえるようになったのが9歳の頃です。それまでやっていたピアノは「自分との闘い」という感じでしたが、チェロはアンサンブル楽器で、みんなと一緒に演奏することにハマってのめり込んでいきました。その後、国立音大に入学しましたが、ちょうどその頃、海外のBONDという4人組のエレキ楽器グループをはじめとした、インストゥルメンタルのグループが流行ったこともあって、エレキ楽器に興味を持ち、卒業後は仕事で少しエレキのチェロを弾く機会があり、自分でも購入してみました。本格的にエレキチェロで活動し始めたのはSTORMになってからです。
 
Songさん ヴァイオリンを担当していますSongです。私は兄が幼稚園の時に先生から勧められヴァイオリンを弾いているのを見たのが最初の出会いでした。私は最初興味がなかったのですが、大きくなるにつれ、兄の真似をしたいような気持ちもあり、最初はピアノから、9歳ぐらいの時にやはりヴァイオリンを習いたいと始めました。最初は趣味のような感覚でしたが、母が喜んでいるのがすごく楽しくてどんどんのめり込みました。高校を卒業する頃、その時出会ったイギリスの先生についてもっと勉強がしたいと思い、その先生が英国王立音楽院の教授だったので、オーディションを受けて英国王立大学に入学しました。エレキ楽器に出会ったのもその時でした。その時親しかった同じ大学のヴァイオリンの学生の女の子が、ASTERIAというイギリスですごく有名な4人組のエレキグループのメンバーの一人で、ある時彼女の都合がつかず代役の話をいただいた時に見た、彼女達の踊りながら演奏している動画にすごい衝撃を受けました。しかもそれがすごく楽しくて!私は元々クラシック以外にもハウスミュージックも好きでしたので、その時にこれだ!と思いました。

MiyaBさん キーボードと作曲・アレンジを担当してますMiyaBです。私は姉がヤマハ音楽教室に通っているのを見て私もやりたいって言ったらしいです。3歳だったので記憶にないのですが(笑)。最初はグループレッスンの時に寝ていてイスから落ちていたとか(笑)で、途中からピアノと並行して作曲のレッスンにも通うようになりました。ただ中学生ぐらいになると作曲はやめちゃって・・・音楽大学はピアノで受けました。ただ、ソロのピアニスト志望の生徒のように一日10時間を毎日やるような生活は私には苦手でした。一方で大学に入って初めて他の楽器をやっている人達が周りにいる環境になり、伴奏の授業もあるのですが、それがすごく楽しくて。それから伴奏のほうにどっぷりのめり込んだのでソロの試験はちょっとひどかった(笑)。あと元々、ピアノ以外に自分が聞くのはもっぱらJ-POPや流行りの洋楽だったりで、大学で初めて友達とバンドを組んで、私がちょっとオリジナルをつくってみたりしたことが楽しく、そこからまた曲を作り始めました。

―グループ結成のいきさつを教えて下さい。

Saoriさん 六本木のあるライブオーディションで、最初私たちはそれぞれ別々のグループで受けていたのですが、会場で私がSongとMiyaBを見初め、このメンバーだと最強だなと思って、声をかけました。

Songさん 急な結成でしたので、そのオーディションでは2回ほどしかリハーサルできなかったのですが、演奏したらすごく評判がよくて、私たちすごくイケてる(笑)って思いました。

Saoriさん その時私たちが弾いたのは3曲だけだったのですが、もっと聞きたいという声をいっぱいいただいて。リハーサルを見てくれた人の中で「STORMってバンドがすごいいいよ」と、始まる前から周りの人がそう言ってくれたのも勢いがつきましたね。

Songさん その後何回か続けて企画したライブが毎回完売で、それまで私たちはそれぞれフリーランスで活動していて、最初はあまり積極的に活動していませんでしたが、周りの人からの「いいね」「ライブまたやってよ」という声に押されて徐々に本格的に活動するようになりました。

―音楽づくりはどのように?

Songさん 私達は基本、MiyaBが音楽を作ってくれて、私たちが振付を考えて、私達らしい作品にする、といったスタイルなのですが、これだけメンバーの一人に音楽のテイストをゆだねちゃっているというグループも珍しいと思いますね。MiyaBの才能ですかね(笑)。

MiyaBさん 二人が気に入ってくれるから(笑)。

Songさん 私達よく「ほんとに仲いいの?」って聞かれるのですが、本当に仲良いんです!(笑)。この間も夜の12時に急にメールで「みんなで集まる?」って。私は家のベッドですっぴんだったのですけど、「じゃあ私も行く」って。それから朝の5時まで女子会(笑)。私達、性格的にはすごくバラバラの3人なんです。でもプライベートでもお互いのことをよく知っているのも全部含めて、作品に影響していると思います。

Saoriさん 別に「こういうのを作って」って言ってるわけじゃないのに、出来上がったものを弾いてみると「わあ、やっぱり分かってる」みたいなのが出来上がるので、もう完全に信頼してゆだねています。

MiyaBさん あと、楽曲は私が作るのですけど、振付を考える時に、私どうしても鍵盤なので、弦の二人は弓の向きを揃えるとか、そういうのが私はさすがに分からなくて、それは二人だけでリハーサルをして振りを揃えて決めてくれたりしていますね。

Songさん 元々STORMのコンセプトというのが、「同年代の女性達にパワーを与えられるグループ」で、そこはずっとブレずに、カッコよさと女性らしさを追求していきたい。でも女性らしさがただのセクシーにならないように、その中に女性らしい強さがあるというのを常に頭に置いて、演奏、ステージでの動き、衣装などを考えています。

―オフの時、気分転換には何をされますか?

Saoriさん 私は水泳が好きなのと、あと家にいる時はヒーリング音楽を大音量で流し、ぼけっとしているのが好き(笑)
普段はストレスが多いので、家では完全にデトックスしたい、みたいな感じです。

Songさん 私は反対に、家では大音量でイケイケの曲をかけながら踊ってます!(笑)。あとホットヨガはもう3年ぐらい。最近はボクシングの結構ハードなエクササイズにハマっています。あと食べるのが大好きで、焼肉はもう毎日でも食べたい。どんなに機嫌が悪かったり疲れてたりしても、美味しいものを食べると「お母さん産んでくれてありがとう!」って感謝するくらい幸せな気持ちになります。お酒は殆ど飲めません!

MiyaBさん 私はめちゃくちゃ飲みます。何でもOKですね。

Songさん この間5時まで一緒にいた時も、次の日記憶がない(笑)。

MiyaBさん はっと気づいたら、あれ、何で家で寝ているのかなって(笑)。あと映画と読書も好きです。それからフェスに行ったり、旅行に行ったり、割と出かけたがりですね。

―三木労音会員へメッセージをお願いします。

STORM 三木市は初めてですが、今から2時間のプログラムを皆さんに楽しんでもらえるように考えて、今まで皆様が見たこと聞いたことのないようなステージをお届けできたらと思っておりますので、ぜひお楽しみに。お会いできるのを楽しみにしています。





STORM プロフィール
テクニカルなクラシックやクロスオーバー、ミュージカル音楽からポップなナンバーまで、ビジュアルやパフォーマンスにも力を入れたスタイリッシュステージを繰り広げる、ピアノ・ヴァイオリン・チェロによるエレクトリックユニット。
ハイセンスでお洒落なサウンド、心に響くメロディが絡み合う!
2013年秋、六本木STB139にてステージデビュー。2014年より開始したワンマンライブシリーズ「STORM THE LIVE」は、過去7回全てソールドアウト!!
東海テレビ昼の帯ドラマ50周年記念企画「ほっとけない魔女たち」劇中メインテーマ曲のアーティストに起用され、STORMの為にアレンジが特別に書き下ろされるという、異例の待遇でのテレビデビュー。
2015年7月から放送された、TOKYO MXのアニメ「ビキニ・ウォーリアーズ」のメインテーマを演奏し、劇中音楽をMiyaBが担当。
2015年3月に2ndミニアルバム「D」を発売し、「行列ができる法律相談所」や「News every」などの日本テレビ系列のBGMとして使用されている。2017年8月に3rdミニアルバム「Scarlet」を発売。
メディアでの演奏、企業パーティ・ファッションショー・セレモニーのBGM他、幅広く活躍中。

メンバー プロフィール

MiyaB(keyboard)
ゲーム「VENUS PROJECT DREAM BEAT!」の楽曲、ショコラベリー「Sweetest Happy Love Parade」作曲、アニメ「ビキニ・ウォーリアーズ」音楽担当。

Song(Violin)
英国王立音楽大学在学中より、エレキ楽器を使ってのショーを繰り広げ、イギリスのテレビ出演やAbby roadのレコーディング、豪華客船クィーンエリザベス号での公演、フジロックの出演など、国内外にて活躍中。

Saori(Cello)
アーティストのバックストリングス、レコーディングに参加。アコースティック楽器では、現在までに「ソレイユ」「デリシャス」「ヒーリングクリスマス」「ルーチェ」4枚のCDを発売。

三木労音第167回例会
エレクトリックユニット STORM
2018年11月21日(水)19:00開演(18:30開場)
三木市文化会館小ホール
入会希望の方は、チラシ裏の入会申込書に会費2か月分(STORM例会から参加希望の方は10・11月分)と入会金(1,000円)を添えて、三木労音会員か事務局までお申し込み下さい。
ホームページからのお申込みはこちら→http://www.mikiroon.com/info.html
詳細は三木労音事務局 TEL 0794-82-9775、またはメールinfo@mikiroon.comまでお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿