先週、真夏の暑さもひとしおの7月20日(金)の夜に、三木労音例会「柴田晶子 口笛コンサート」を開催しました。
当日は開演前にスタッフ一同、ロビーで柴田さんたちを歓迎しました。
会を代表しての挨拶は、5月に名古屋まで会いに行った和田副会長が着物姿で。
三木金物でお馴染みの「肥後守」、そしてタオルマフラーをプレゼント。
柴田さん、松田さん、カクエイさん、ようこそ三木へ!
開演前の舞台挨拶は、5月から就任した米林和敏新会長。
米林会長のアイデアで、開演前の少しの時間を利用して、5月に開催した総会の写真スライドを見ていただきました。
そして「柴田晶子 口笛コンサート」が開幕。
松田光弘さんのピアノ、カクエイさんのパーカッションに乗って、柴田さんの透き通るような音色の口笛が、ホールいっぱいに響きます。
3オクターブの音域の広さと、存在感のあるしっかりとした音、何よりそのホッとするような音色に、初めて聴く会員の皆さんも引き込まれていきました。
1部で柴田さんに口笛のコツを教えてもらった会員さん達。休憩時間にはあちこちで口笛の音が・・・(笑)
そして2部は、マリオネットのジロー君の印象的な動画からスタート。
動画の後には、柴田さんの口笛に誘われて、箱の中から本物のジロー君が!
会場中を散歩しました。
コンサートが進むにつれ、口笛の音色とともに、曲間のトークににじみでるとても親しみやすく爽やかな柴田さんのお人柄に、ファンが急増!
あわせて松田さん、カクエイさんとの3人の雰囲気もとても良く、サウンドも最高でした。
終演後、ロビーでのサイン会では、一人一人に丁寧に応じられる柴田さんに一言声をかけようと、たくさんの方が並ばれました。
そしてなんと、コンサート中にも紹介されたカクエイさん考案の楽器「パチカ」のミニ講習会がロビーで!こちらもたくさんの方が購入され、カクエイさんの周りに人だかりができていました。
コンサート終了後は、柴田さんを囲んでの打ち上げ。
(松田さん、カクエイさんは残念ながら翌日早くからのお仕事のため、終了後車で東京へ向かわれました。)
夜遅くまで気さくにお付き合いいただき、スタッフ一同大喜びでした。
普段福島県在住の柴田さんにとって、今回は貴重な関西での演奏会。三木労音としても初めての出会いでしたが、コンサートから打ち上げまで本当に楽しい一日を過ごさせていただきました。
柴田さん、松田さん、カクエイさん、ありがとうございました。またぜひ三木へお越し下さいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿