2013年5月21日火曜日

雨の香りとニッケルハルパの爽やかな音色

先日5/19(日)に、次回例会「北欧・白夜祭コンサート」にむけて、ひと足早くスウェーデンの民族楽器ニッケルハルパの音色に触れてみようと、緑が丘の三木精愛園にある「カレーハウスmoimoi」にてランチ付ライブを開催しました。


チラシにもうたっているように、会場は北欧・フィンランド製のログハウスで、雰囲気もバッチリ。
当日は時間が近づくにつれ雨が本格的に降ってきたので、出足が少し心配でしたが、「待ってました」とばかりに、皆さん時間よりもずいぶん早く揃われました。

まずはお食事タイム・・・

木の香りが漂うログハウスに、特製カレーがまたピッタリなんですよ!
↓ビーフカレー↓
↓サラダ↓ 
↓こちらはタイカレー(種類が選べます)↓ 
↓そしてデザートまで↓ 

皆さんもうこれだけですでに大満足!なご様子。
美味しいランチにおしゃべりにも花が咲いていましたね。

そしてここからがお待ちかねのライブです!
今回は、奈良からわざわざお越しいただいた本田倫子(みちこ)さんに、お話も交えながらニッケルハルパの演奏をしていただきました。
いやー素敵でしたね♪♪
ほとんどの方が初めて見る・聴く楽器だったのではないでしょうか(ほぼ全員かも)。
艶やかにフワッと響く音色、爽やかなメロディー、スウェーデンの太陽、風、土を感じる独特のサウンドがログハウスいっぱいに広がり、最高の空間に。
スウェーデンの音楽はダンス音楽が基本で、本田さんが足でとるリズムも木の床に響いて、まるで太鼓のようでカッコよかったです。
また楽器のお話や曲にまつわるお話も「ふんふん」「へえー」と皆さん興味津々。
本当に時間を忘れて聞き惚れました。

最後は少し管理人もギターで共演させていただきました。
本田さんの音楽に乗って、とても楽しく演奏できましたよ。

あっという間の楽しい時間。
来られた方もとても満足していただいたようで、大成功でした。
あいにくの雨も、ニッケルハルパの音色とあいまって、しっとりと幻想的な雰囲気になり、意外と良かったのではないでしょうか。
終わった後もニッケルハルパを近くで見ようと、楽器のまわりに人の輪が。
こうやって身近で親しめる機会も本当に大切ですね。
次回6月の例会「北欧・白夜祭コンサート」への期待も胸に、皆さん満足いっぱいの笑顔で帰られました。

それにしても絵になる楽器ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿