2014年4月7日月曜日

第24回定期総会を開催しました!


先週4/5(土)、折りしも桜満開の時節、三木労音第24回定期総会を三木市立市民活動センターで開催しました。
当日はあいにくの小雨模様でしたが、今年は23サークル、43名の参加で、昨年2013年度の活動報告、今年2014年の活動方針、役員を確認しました。
年6回の例会を中心に、映画会やうたごえ喫茶、ミニライブなど、様々な発信をしているのが三木労音の特色ですが、総会や毎月の運営委員会、例会ごとの運営担当サークルのスタッフ会議などから多くのアイデアが生まれ、会員みなさんの参加や協力があって支えられています。

お楽しみの食事タイム。会員さん手作りの巻き寿司、サンドイッチ、アップルパイなどをいただきながら、おしゃべりに花が咲きました。

そして第2部はゲストの民族歌舞団花こまの登場です。
花こまは創立から今年で27年目。
結成当時から、全国各地でくらしやふるさとを守る様々な人々に寄り添って歩んでこられたお話を聞かせていただきました。
そして今年12月の例会出演の演目「佐倉義民伝」の一節を、座長の藤尾さんの三味線弾き語りに乗せて、車人形での上演。
セットも照明もない、短い時間でしたが、魂が宿ったような人形の芝居と、味わい深い語りに皆さん引き込まれ、12月例会への期待が高まりました。
最後の歌・三味線に乗っての「もちつき囃子」では、会員を代表して6人が杵を手に・・・。

6人のがんばりに他の皆さんも手拍子で応援。出来たお餅はその場でふるまわれて、全員でいただきました。
みんなの気持ちがひとつになってついたお餅はこんな感じでとっても美味。
花こまの皆さん本当にありがとうございました!12月の例会までにはまた様々な場所に登場いただきたいと思います。

今回もそれぞれが出来ることを持ちよって、みんなでつくった総会となりました。
今年も会員みなさんの特技、アイデアを集めて、三木労音を発展させていきましょうね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿