2013年12月26日木曜日

前回例会にご出演いただいた林裕さんが、文化庁芸術祭賞優秀賞を受賞されました!

年末に嬉しいお知らせが入ってきました。

前回11/18の例会にご出演いただいたチェリストの林裕さんが、この秋に行われたCellist=Composer・Collectionのオール・ポッパー・プログラム「OPA!POPPER」が、平成25年度(第68回)文化庁芸術祭賞優秀賞を受賞されました!


以下、受賞理由です。
没後100年の節目にポッパーの作品のみでリサイタルを構成して、抒情小品、異国趣味、古い様式の模倣などサロン的な多彩さを満喫させる選曲は、カザルスによる近代奏法確立以前の、忘れられたチェロ曲を掘り起こす奏者年来の取組の特筆すべき成果であった。ヴィルトゥオーソ的な超絶技巧の一か八かの「賭け」に身を委ね、知的で隙のない演奏スタイルから決定的な一歩を踏み出す果敢な挑戦を評価したい。
http://www.bunka.go.jp/geijutsu_bunka/01geijutsusai/pdf/25_geijutsusai_kettei.pdf
三木労音の例会でも、このときのプログラムを基に、若干違う作品を加えて演奏していただきました。
あのとき私たちも初めてポッパー作品を聴かせていただき、とても感動しましたが、こうした形で評価を受けられると、また私たちも我が事のように嬉しく思いますね!

林さん、おめでとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿