2013年12月30日月曜日

大忘年会!サークルフェスティバル2013を開催しました。

さて、今年もあと明日の大晦日を残すのみ。
みなさんどのような年末をお過ごしでしょうか?

「今年のことは今年のうちに」ということで、先日12/22(日)に三木市立市民活動センターで開催しましたサークルフェスティバル2013の報告を、今年の最後のブログに記しておきたいと思います。
今年は14組のステージ発表、10組の模擬店出店で彩られたフェスティバルとなり、クリスマス前3連休の中日にもかかわらず約130名の方にご参加いただき、さながら「大忘年会」の様相となりました。

会場には昨年同様、過去に開催した例会チラシの展示をしました。その数合計138回!
今年はさらに映画会のチラシも追加しましたところ、その数は21回でした。
左から平石さん、和田さん。今年はこのお2人の司会で和やかに進行しました。
ステージ出演のトップバッターは過去最多出演のメイクメリーボイシーズのコーラスから。
素敵な選曲と団結力で朝一番に爽やかな風を吹かせてくださいました。
 三木労音 宮永会長よりご挨拶。
プログラム2番は、こちらも出演回数の多いグリーンヒルギターアンサンブル
今回は都合がつかないメンバーがいらっしゃり当初は出場ができないということだったのですが、2人でも出場しようと二重奏で参加。堂々と演奏してくださいました。
3番手は2度目の出場のオカリナやまびこ
メンバーは今回模擬店も出店してくださり、大活躍。素朴な中に温かみのあるオカリナの音色に癒されましたね。
4番手は初出場の樹庭夢(ジュテーム)さんによるシャンソン。
今年はコンクールにも挑戦されたとのことで、持参のガイコツマイク、衣装もきめての堂々たる歌唱でした。
5番目はこちらも過去数回出演のエイサーサークルかりゆし
沖縄の盆おどり「エイサー」を勇壮に踊ってくださいました。

さてここで一旦休憩。
合間には持ち寄られた模擬店、バザーの品々を皆さん物色。
それぞれのお店の品を見ているだけでも、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。

それではステージ発表を再開。
プログラム6番は、こちらもサークルフェスティバルではすっかりお馴染みのザ・ネージーズによる三線の弾き歌い演奏。
先のエイサーに続き、会場に沖縄の風を運んでくださいました。
7番手は初出場、玉奈会による舞踊。
バックも松になり、堂々と新舞踊を舞っていただきました。
8番目はこちらも初出場、ピアノとヴィオラのDuo Sonore(デュオ・ソノーレ)の演奏。
本格的なクラシックの作品の演奏に、会場からも「ほう」と感嘆の声がもれました。
9番目はこちらも常連出場のエスポワールによるコーラス。
平和のメッセージが込められた歌にじわっと来た方も多かったのでは。
昨年までは女性のみだったのが今年から男性も加わり、また一段とパワーアップされました。
そして午前中ラストを飾ったのは、10番目、初出場の島谷美佐さんによる琉球舞踊。
島谷さんは実は11月に出産されたばかりですが、今回がんばって出場してくださいました。鮮やかな衣装、厳かな宮廷舞踊に、会場の目が釘付けになりましたね。

そして迎えたお昼休憩では、名物の袖岡さん手作りのちらし寿司(100食!)と、カレーハウスモイモイのオリジナルカレーが大人気。
コーヒー、クッキーの売り子さんもがんばってたくさん売ってくださいました。
琉球舞踊の島谷さん、会場には夫さんが先日生まれたばかりの赤ちゃんと共に駆けつけてくださっていました。

美味しい食事でお腹を満たし、いっぱいお買い物もした後は、午後の部のスタートです。
プログラム11番は二度目の出場、民謡久栄会による三味線、歌、太鼓で華やかに。
今回は九州各地の民謡を聴かせていただきました。
12番目は昨年に続き二度目の出場、Hisakoさんによるサクソフォン演奏。
ジャズやフュージョンをカッコよく決めていただきました。
13番目はFMみっきぃなどでもおなじみのはやしぶんきちさんのアコーディオン弾き語り。
お決まりの「まいど、はやしぶんきちです」の自己紹介のあと、朗々と歌い上げていただきました。
ステージ発表の部ラストは、こちらも常連出場いただいているプアプアによるフラダンス。
出場ごとに人数も増え、衣装も華やかになって、今回もうっとりとするダンスで締めを飾っていただきました。

さて、ここからゲストステージですが、その前に陰で支えてくれているスタッフを少しご紹介。
今回、ビデオ撮影はテトラティコの皆さんが行ってくださいました。
後にyoutubeでダイジェストをアップする予定ですので乞うご期待!
受付の3姉妹?
スムーズなステージ進行を支えてくださったスタッフの皆さん。
ステージでのマイク、BGMなどの音響は、姫路労音の橋本事務局長がバッチリ支えてくださいました。

さあここからはクライマックスに向って、ゲストステージです!
 まずはベイシー・スペシャルバンドの素敵なジャズ演奏で・・・。
 ピアノの川瀬健さんはオシャレなピアノ演奏だけでなく、ピアニカやウクレレなどの小技も披露。
 ベースのMr.NARAHARAさん、サックスの辻川弘子さん。
ドラムはベイシーのマスターが急遽来れなくなった代役に、イケメンドラマー白尾真人さんが。
素敵なジャズ演奏に会場から思わずアンコールの声も。たっぷりと楽しませていただきました。
みなさんうっとりとジャズを楽しんだ後は、大うたごえコーナー!
今年もうたごえ喫茶を開催してきましたが、今年の歌い納めはジャズバンドの伴奏であの曲この曲をみなさんと一緒におおいに歌いました。
そしてラストは会場いっぱいに円になり・・・
歌って踊っての大団円!!
バンドの皆さんからも「私も輪の中に入って踊りたかった~」との声もあがる、楽しいひとときでしたね。

観て、食べて、買い物して、歌って・・・今年もおかげさまで盛況のうちに終えることができました。関係者の皆さん、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
打ち上げでは早速来年の構想も話題になるなどの盛り上がり。今回2年続けて開催してきましたが、ほぼ定例化しそうな勢いです(笑)

・・・ということで今年も多くの方に支えられて三木労音の様々な活動を成功させることができました。一人ひとりが主人公となり、仲間と一緒に創り上げた喜びは何物にも代えがたいものです。
来年もたくさんの人との出会い、素敵な仲間の輪作りができるよう、がんばっていきたいですね。

それではみなさん良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿