2013年10月7日月曜日

沖縄から広がる“おおきなわ” 普天間かおりさんの心が伝わるコンサートでした。

さて、報告が遅くなりましたが、先月9/27(金)、三木労音9・10月例会「普天間かおりコンサート」が終了しました。11年ぶりの三木となる普天間さんをお迎えして、素晴らしいコンサートを聴くことができました。

開場前にロビーに普天間さん、バンドメンバーの松藤さん、小泉さん、嘉多山さんをお迎えし、歓迎会。本番前の貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。

そしてステージでの普天間さん。
11年前と変わらぬ美声と美貌と、明るいキャラクターで、会場を包み込みました。

掛け声や手拍子など、客席とのかけあいも楽しかったですね。

その上に、一段と素晴らしくなった歌唱力と、今の心情を語られたトークに大きな感動が!
故郷・沖縄の歴史や米軍基地に囲まれた現状、また10年以上関わりのある福島県の現状に心を寄せ、重い現実に真摯に向き合われていることが、私たちの心に切々とひびいてきました。
普天間さんは震災直後からご自身でも震災支援「Smile Again0311プロジェクト」に取り組まれたり、津波の被害を後の世に伝える「桜並木ネットワーク」に取り組まれるほか、様々な支援活動を続けておられ、会場ではそんな普天間さんの活動を応援しようとカンパを募りましたところ、48,743円集まり、お渡しすることができました。

ひとびとの幸せを願い、平和を愛する普天間さんの心が、日本中にひろがっていきますように。

「沖縄から広がる“おおきなわ”」
ロビーでの歓迎会にて。

これからの普天間さんの活躍にも注目です!
ぜひまた三木に来ていただきたいですね!ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿