2013年8月5日月曜日

大音響のリズムに乗ってひと足先にアフリカを体感! アフリカンダンスワークショップin MIKI


先月7/21(日)三木市立市民活動センターにて、7・8月例会「エピゾ・バングーラ&ファミリー」でナビゲーターを務めてくださる溝口サトミンさんと、在日ギニア人セクバ・ケイタさんを講師に迎え、アフリカンダンスのワークショップを開催しました。

今回は三木労音と三木市国際交流協会が共同で開催、大人から子どもまで42名が初めて聞き、踊る音楽に心をワクワクさせながら参加しました。


まずはじめに、セクバさんが故郷ギニアでの生活を、流暢な日本語で説明。ギニアでは日々の生活の中でたくさんのお祭りがあり、みんなで集まっては太鼓を叩いて踊るのだそうです。会場からの質問にも答えていただき、まずはお話を通じてアフリカを体験しました。


そしてその後はセクバさんと、特別に演奏をお手伝いいただいたアフリカングループ「ドゥニドゥニ」のメンバーとで演奏する太鼓の音に乗ってダンス体験。大音響の力強い音楽とサトミンさんが身振り手振りで教えて下さる動きに身を委ねると、不思議と身体がどんどん動き、気分も高揚してきます。初めは見学だけと参加された方も、つられてしっかり踊ってらっしゃいました。


最後にはぐるっと円になって踊り交わし、大人も子どもも積極的に踊りました。「楽しかった」「もっと踊りたい」との声もたくさん聞かれ、すばらしい異文化体験になりましたね。
サトミンさん、セクバさん、ドゥニドゥニの皆さん、有り難うございました!

ドゥニドゥニさんのブログでも紹介していただきました!→http://donidonivillage.blog113.fc2.com/blog-entry-71.html

さあ、いよいよ今週8/7(水)は「エピゾ・バングーラ&ファミリー」例会ですよ!
どうぞご期待ください!!



入会または特別親子ペア券、まだ間に合います!→http://mikiroon-blog.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html
例会紹介のページはこちら→http://mikiroon-blog.blogspot.jp/2013/07/blog-post_8.html

0 件のコメント:

コメントを投稿