2012年8月29日水曜日

【次回例会紹介】ソウル&ゴスペルシンガー、新井深絵さんへのインタビュー!

残暑がまだまだ厳しい毎日ですが、暑さに負けないよう元気に過ごしたいですね。

さて、次回例会9/27(木)は、そんな残暑も吹き飛ばすほどのエネルギーいっぱいの、大阪を拠点に活躍中のソウル&ゴスペル歌手、新井深絵(あらいみえ)さんの登場です!
先日8/26には、毎年開催されているコンサート「Mihyeの風」を大成功に終えた新井さん。
パワフルな歌、あたたかいメッセージが伝わるバラード、笑いと涙のトーク・・・。あっというまに過ぎていった素敵なライブは、終わってみたらなんと3時間以上!
そんな時間を感じさせない新井さんのライブは、本当にいっぱいの元気をもらえる素晴らしいライブです。皆さんどうぞご期待ください!

今回はそんなコンサートの準備の合間を縫っていただいたインタビューをお届けします。
(聞き手・三木労音事務局長 小巻健)





Q.新井さんが歌手になろうと思われたのはいつごろですか?またゴスペルに出会ったきっかけを教えて下さい。

新井深絵さん(以下、敬称略) 歌手になるという夢は簡単じゃないので趣味で歌っておりました。 社会に出てしばらくして、歌も歌わなくなり、人生もうまくいかないことばかりの時にゴスペルと出会って、もう一度頑張ってみようと歌い始めました。
ゴスペルを通していろんな心の勉強をさせていただき歌手の道へと進むことになりました。

Q.年間どのくらいのステージをされていますか?またこれまでのライブの中で、思い出深いエピソードなどがありましたら教えてください。

新井 今はライヴや人権公演・学校公演で(年間)70回ぐらいでしょうか・・・。
場所の大きさに合わせていろんな楽しみ方があって、どのライヴも楽しいです。
8月の最後の日曜日に催しています「Mihye(みへ)の風」コンサートは、子供から大人まで音楽を通して一緒に時間を過ごすという思いで始まり、今年は7年目です。私にとっては1年の大感謝の日でもあります。
子供たちも出演させるので、気が気じゃないですが^^
子供たちも一人一人思いをもって歌手としてステージに立っている姿はまぶしいです。

Q.たくさんの人が新井さんの歌に元気づけられていますが、新井さんの元気の秘訣はなんでしょうか?

新井 みなさんの笑顔からパワーをいつももらっています。その笑顔が見たくてがんばれます。
これきれいごとじゃなくてホンマです^^歌ってていいねんよね・・・と思えるんです。

Q.今回のコンサートの聴き所などを教えてください。

新井 私が人生の中で親しんできた音楽は私を作ってきてくれたものだと思っています。なので、いろんなジャンルの曲が飛び出します。
「その曲、私も好き!」「え~こんな曲初めて聞く~」と、いろんな音楽を共有できる時間になっていただけたらと思います。

Q.三木労音の会員の皆さんへメッセージをお願いします。

新井 お会いできますことを楽しみにしております。
音楽は人と人を結ぶ道を作ってくれると信じています。あったかい時間をご一緒できますよう祈っております。
そして心が元気になる風が吹きますように・・・。
早く会いたい^0^

2012.8.26「Mihyeの風」コンサート会場にて




新井深絵(ソウル&ゴスペルシンガー)プロフィール

力強い歌声と温かさ、そして笑いの絶えないステージで、多くのファンを魅了する大阪出身のシンガー。抜群の歌唱力で幅広いジャンルの音楽をこなし、作詞作曲も手がける。歌に込められた「勇気を出して一歩踏み出そう!」というメッセージに元気づけられる人は多い。
1999年ゴスペルと出会う。New YorkやChicago、Minneapolisで本場のゴスペルを体験し、人間の奥底にある力に魅せられていく。2005年にはGospel Awardsでベストソリスト賞を受賞。
2006年3月にはNew Yorkでゴスペルシンガー・ドリンダ・クラークコールの前で熱唱し、本人から”Dorinda’s sister!”という賞賛を受けた。同年4月には「カーペンターズ」のリチャード・カーペンターの前で歌い賞賛を受けている。また、グラミー賞受賞「サウンズ・オヴ・ブラックネス」プロデューサーのゲイリー・ハインズからも、その歌唱力は認められている。
教職についていた経験を生かして教育関連の講演会や学校公演も行っている。幼児・小学生の英語教室では、子供たちにゴスペルを教え、そのキッズクワイア「Sweet Smile」が、2007年大人のゴスペルコンテストで最優秀賞受賞。
また、ハンデのある子ども達との参加型コンサートも積極的に行っている。
小さい頃から韓国舞踊を身につけ、韓国古謡も歌う。2007年8月には、その韓国古謡や、ゴスペル・ソウル曲等を収録したアルバム『Mihye(みへ)』を出版。2010年7月にはオリジナルだけをまとめたニューアルバム「あなたの言葉」が発売。
元気のない子供たち、涙を固めてしまう大人たち、みんなで同じ時間を、と「心元気に」をテーマにソウル・ゴスペルコンサート「Mihye(みへ)の風」をホールで定期的に行っている。
http://www.araimie.com/


【三木労音 9・10月例会】
新井深絵 ソウル&ゴスペルライブ ~心 元気に~
 <出演> 新井深絵(vo.)
        宮川真由美(p)
        zingoro(b)
        池田安友子(perc.) 
9月27日(木)PM7:00開演
三木市文化会館小ホール
入会は三木労音事務局(TEL&FAX0794-82-9775)までどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿