2023年12月26日火曜日

今年も開催しました!サークルフェスティバル2023

いよいよ2023年も残り数日・・・
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日12月24日(日)に三木労音年末恒例の会員のお祭り「サークルフェスティバル」を、三木市立市民活動センターで開催しました。
この日は朝から会場準備。多くの皆さんの力で、あっという間に会場設営が完了しました。
音響ボランティアグループの「チームSR」さんには今年もお世話になりました。

午前中の中心は模擬店&バザー。
昨年はコロナの影響で縮小していた模擬店も、今年は新たに参加して下さったグループでにぎわいました。

「Cookieのお店」

「フリーマーやまびこ」

「事務局蚤の市(不用品バザー)」

「ゆるカフェジャスミン」&カフェコーナー

「農民連」&「海の幸」

やっぱりお店がたくさんあると、買い物をされる皆さんもいろいろと興味を惹かれ、楽しみがいっぱい。何度も足を運ばれる方もたくさんありました。

そして午後は様々なグループによるステージ発表です。
司会はおなじみ腰前さん。
今年も"三木の上沼恵美子"といわれるトークも"舌"好調でしたね!

プログラム1番は、女声合唱の「エスポワール」から。
クリスマスの時期にぴったりな選曲で、会場に平和を願う祈りが満ちました。

続いて和田会長よりあいさつ。
この後出演されるフラの衣装で華やかに登場!

そして2番は初出場のグループ「楽しい篠笛サークル」。
先生の音色を合図に皆さんの合奏が響き、お祭りの賑やかさを思い浮かべました。

3番目は「オカリナやまびこB」。
やまびこさんは二つに分かれて出演されました。こちらのグループは四季を感じる曲目で好演。手拍子や鳴り物も入りました。

4番目は三線弾き語り「いちゃりばちょーでー」
沖縄の民謡は味わいがありますね。手拍子も出てみんなで楽しみました。

前半最後の5番目は、フラグループ「フラハレ」のステージ。
「フラハレ」は一人の先生の元で習っておられる3つのグループの総称で、まずは最もサークルフェスティバル出演歴の長い「プアプア」から。
そして次は「レアレア」の皆さん。どちらも優雅でうっとりしましたね。

短い休憩を挟んだ後は、6番「グリーンヒルギターアンサンブル」から再開。
お二人での演奏機会は多くないそうですが、素朴な味わいのある音色に皆さん耳を傾けました。

続いて7番目は「マリアハープと19世紀ギター」。
昨年はマリアハープのアンサンブルでの出場でしたが、今年はマリア味記子先生が楽器制作者の田中清人さんと一緒に出て下さいました。古の美しい響きが素晴らしかったですね。

8番目は「オカリナやまびこA」。
前半で出られたやまびこさんのもう一つのグループ。こちらはギター伴奏でポピュラー曲を中心にしたプログラム。オカリナの音色を堪能しました。

9番目はおなじみ「はやしぶんきち」さん。
アコーディオンを手に、歌、そしておしゃべり。トークショーの雰囲気で楽しませていただきました。

10番目は、今回のフェスティバル特別企画「みんなで歌おう!神鉄唱歌」公開収録。
FMみっきぃ番組「あおせん情報局」のパーソナリティー、ジーン景虎さんと山本篤さんの二人のトーク、そして番組内で神戸電鉄沿線の風景を歌詞に載せた「神鉄唱歌」を紹介していくコーナーを、生伴奏とリードの歌声に合わせて、客席の皆さんの歌声を収録しました。
録音は来春頃に番組で使われますので、ご期待下さい!

終盤に近づいてきた11番目は、「藤本招吾さん」のハーモニカ演奏。
お一人で演奏していると思えない巧みな演奏に、客席から大きな拍手が!

そしてステージラストを飾られたのは、12番目「フラハレ」でした。
まずは、前半で出られた「プアプア」「レアレア」のメンバーの中から新たにレッスンを開始された「アロアロ」の3名。少人数でも堂々とした見応えのあるステージでした。
そして最後は「フラハレ」メンバー全員総出で華やかに賑やかにフィナーレを飾っていただきました。

外は凍えるような寒さでしたが、会場内はみなさんの熱気でポカポカでしたね。
今年も出演・出店グループの皆さん、音響や転換や会場などスタッフの皆さん、そしてご来場いただいた皆さんのおかげで楽しいひとときを持てました。
三木労音は例会はもちろんですが、こうした会員同士の交流も楽しみの一つです。
これからも三木労音の活動をぜひ一緒に盛り上げていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿