2021年12月14日火曜日

【次回例会紹介】歌うことは「伝えること」― 数々のチャレンジで磨かれた大人の女性の魅力 ―庄野真代(シンガーソングライター)

次回例会は、ニューミュージック界を代表するシンガー、庄野真代さんのステージです。
今回のブログでは、庄野真代さんへのインタビューをご覧下さい。
聞き手 小巻健(三木労音事務局長)

庄野真代さん



―昨年2020年にリリースされた新譜「66」、コロナ禍の中「オール新曲」の素敵なフルアルバムに元気をいただきました。制作の過程で感じられたこと、得られたことを教えて下さい。

庄野真代さん(以下、庄野さん) 今回のレコーディングは生の演奏にこだわりました。アーティストのプレイが織りなす音には、息づかいやセッションを楽しむ気持ちが溢れていて、サウンドの空間が広がっています。聞いた人が自由に自分の想いをめぐらせるスペースができているのですね。コンピュータではできない人間技に圧倒させられました。

※CDアルバム「66」詳細はこちら⇒https://columbia.jp/artist-info/shonomayo/discography/COCP-41232.html


―庄野さんは音楽活動と並行して、途上国や紛争地への音楽を通した支援や、環境問題への取り組み、下北沢でのこども食堂など様々なボランティア活動を展開されていますが、このような市民活動を始められたきっかけ、またアーティストが市民活動に関わることに対するお考えを教えて下さい。

庄野さん アーティストであっても一般市民です。誰もが自分たちが暮らす社会の問題に関心を持っています。その時々で、できることをしたいとはじめた活動ですが、賛同者を得て、現在も続けています。私自身は微力ですが、音楽という方法でメッセージを発信し、動き出そうとする人を応援出来たらと思います。

※庄野さんの様々な活動については、オフィシャルサイトのプロフィールをご参照下さい。⇒https://shonomayo.com/profile


―「飛んでイスタンブール」の大ヒットの後に音楽活動を休止して世界旅行に行かれたり、社会人になってから大学で学ばれたりと、常に新しい世界に飛び込んでいこうとする庄野さんの生き方の原点を教えて下さい。

庄野さん 新しいことにチャレンジするのが好きなだけで、昨日とちょっと違う自分になれることが嬉しい。そして、チャレンジする姿を見てくれた人が、自分も何か頑張ろうと思ってもらえたら、それが私の原動力になります。

―最近、庄野さんにとってどのようなことが癒しでしょうか。

庄野さん 猫と話をすること。

※庄野さんのブログ参照⇒https://shonomayo.com/blog/192


―コンサートで大切にされていること、また2022年の活動の抱負など教えて下さい。

庄野さん 歌うことは「伝えること」と思って歌っています。
2021年はデビュー45周年で突っ走ったので、2022年は、ゆる~く走っていきます。



庄野真代 プロフィール
大阪出身。1976年日本コロムビアよりシンガーソングライターとしてデビュー。1978年「飛んでイスタンブール」「モンテカルロで乾杯」のヒットで同年NHK紅白歌合戦に出場。1980年休業宣言をして世界一周旅行に出発。28カ国132都市を歩く。2年後に帰国してからは音楽活動と共に執筆・講演活動を開始。2000年法政大学人間環境学部に入学。02年英国University of Westminsterに留学。04年早稲田大学院アジア太平洋研究科に進み、06年修了。同年NPO法人国境なき楽団を立ち上げ、音楽を通して心をつなげる活動を積極的に展開しはじめる。11年被災地支援のためのキャラバンコンサートを全国で展開。12年国境なき楽団の活動が評価され「Make A CHANGE Day」大賞を受賞。近年は70年代後半のサウンドが若いリスナーを巻き込んで各地で好評を得ている。2020年7月に7年ぶりのニューアルバム「66」をリリースした。「地球を音楽でいっぱいに出来たら」という熱い思いで、元気に音楽活動を続けている。国境なき楽団PLUS代表。法政大学人間環境学部講師(2014年より)。
公式ホームページ https://shonomayo.com/


三木労音第187回例会
庄野真代コンサート2022
2022年2月20日(日)14:00開演
三木市文化会館小ホール
参加費 会員/会費のみ 一般/5,000円
一般券お申込み方法はこちら⇒http://www.mikiroon.com/shonomayo_tickets.html
三木労音会員へ入会希望の方は、チラシ裏の入会申込書に会費2か月分(庄野真代例会から参加希望の方は2・3月分)と入会金(1,000円)を添えて、三木労音会員か事務局までお申し込み下さい。
ホームページからの入会申込みはこちら→http://www.mikiroon.com/info.html
詳細は三木労音事務局 TEL 0794-82-9775、またはメールinfo@mikiroon.comまでお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿