2020年11月9日月曜日

感動と発見がいっぱい!福井麻衣さんの素晴らしいハープリサイタル

先月末10月30日(金)、「福井麻衣ハープ・リサイタル」を開催しました。
元々は5月開催の予定だったのがコロナの影響で延期になり、秋も深まり木枯らしの時期の開催となりました。

楽屋ではペーパークラフトのハープを弾くクマが福井さんをお迎え。

開場前にスタッフが集まり、開演に向けての準備を開始。

開場時刻になると綺麗な月も昇りました。

コロナ対策もコンサートの日常風景となりました。

影アナウンスもにこやかに。

和田副会長のあいさつで、いよいよ開演です。

福井麻衣さんの素敵な笑顔とステージ上のグランドハープの輝きにワクワク。

曲間のトークでは、ハープを初めて聞く方にも分かりやすいようにと、クイズ形式で楽器の説明をしていただきました。会員の皆さんも積極的でとても盛り上がりましたね!

2部の始まりは、何と「エレキハープ」から!
初めて見る方がほとんどでしたが、福井さんの熱演で会場も大いに沸きました!
皆さんとても印象に残ったようです。

続いての曲もなかなか聴く機会のない、ハープと様々な打楽器を交えて演奏する「アリアドネの冠」という現代曲。不思議な響きに想像が広がっていきます。

今回のコンサートはバッハから始まり、クラシックの名曲から日本の響きの作品、ハープのための作品、様々な楽器の取り合わせ、そして最後はオペラをテーマにした華やかな作品で終幕しました。
それぞれジャンルの違う曲の魅力を引き立てる素晴らしいテクニック、楽しさが伝わってくる親しみやすいトーク、何よりハープの魅力を伝えたいと色々と工夫して下さったことに、客席からの大きな拍手が。
様々なハープの魅力を2時間にぐっと凝縮した、初めてハープを聴いた方も大満足の素晴らしいコンサートでした。

終演後はCDサイン会もしていただきました。

終演後、楽屋にて。手作りハープの歓迎も喜んでいただけました!

今回、2台のグランドハープとエレキハープ、そして「アリアドネ…」の打楽器など、お一人で全てセットし、調弦もし(グランドハープの弦は1台で47本もあります!)、楽しませてくださった福井麻衣さん。
明るく気さくなお人柄で音楽の楽しさをストレートに伝えていただき、本当にいいコンサートになりました!
今後ますます活躍してほしい、素晴らしいアーティストです。またお越しいただきたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿