2017年9月15日金曜日

ウーマン・オブ・ザ・ワールドとの思い出に残る2日間!(その1)

先週9月6日(水)、そして7日(木)と、三木労音8・9月例会「ウーマン・オブ・ザ・ワールド Women of the World(以下WOW)」に関連した一連の行事を行いました。
リーダーの植田あゆみさんを筆頭に、イタリア出身のジョージアさん、インド出身のアンネットさん、ハイチ/アメリカ出身のデボラさんの4人の女性シンガー、そしてバンドに佐藤比奈子さん(ピアノ)、イタリア出身のファビオさん(パーカッション)、カナダ出身のパトリックさん(ドラム)、イラク出身のレイスさん(ヴァイオリン)、イスラエル出身のガイさん(ベース)と、多様なバックボーンを持った今回のWOWのジャパンツアーメンバーを三木にお招きし、例会と前日のイベントと2日間に渡って交流を行いました。
ファンの方が作られたメンバー4人の人形

まずは1日目(6日)の「地球をつなぐシェフとシンガーが贈る 世界の料理と音楽の夕べ」。
このイベントは、WOWのリーダー・植田あゆみさんの提案企画で、彼女がリスペクトする神戸在住で世界196か国の料理を研究されている料理家の本山尚義さんをお招きし、料理で世界を平和にという本山さんの思いと、音楽で世界をひとつにつなぎたいというあゆみさんの思いを重ねて、多くの人と共有したいと実現しました。それも光栄なことに、ここ三木で。
左・本山尚義さん、右・植田あゆみさん

当日は100名が会場の三木市立市民活動センターに集結。三木労音会員をはじめ、新聞記事で関心を持って来られた方、また遥か遠方より駆けつけて下さった方もあり、会場いっぱいで迎えることができました。
今回、あゆみさんのアイデアで、WOWの各メンバーがそれぞれの国の文化をモチーフに各テーブルを飾り付け、様々な文化を一堂に感じられる素晴らしい演出をしていただきました。
テーブルごとにWOWメンバーも混ざっての交流が楽しそうですね。
まずは「世界の料理」本山さんの手作り2種盛のカレーとえびせんべい、ピクルスの賞味から。美味しかったですね!
そしてご自身の経歴や現在の活動、また思いをスライドを交えお話いただきました。
次に「世界の音楽」、の前に、ささやかながら事務局長より皆さんの歓迎演奏を・・・。
そしてWOWメンバーによるプライベート・ライブ!。
さっきまで同じテーブルで歓談していたメンバーが、ステージに上がると本格的な素晴らしい演奏をされ、皆さん感激して聴き入りました。とっても贅沢な時間でしたね!
最後は翌日のコンサートの最後で演奏するあの曲を、みんなで予行演習(笑)
大いに盛り上がって、初日のイベントが幕を閉じました。
このイベントを開催するにあたり、会場探しから宣伝、当日の運営に至るまで、多くの方のお力添えをいただきました。本当にありがとうございました。
このような会が三木で実現できたことに、とっても感動し光栄に思います。きっと参加された皆さんも同じ気持ちだったと思います。あゆみさんはじめ、メンバーの皆さんに心より感謝です。
この経験が、世界の様々な状況への関心、理解につながっていく機会になれば嬉しいです。

そして翌日の例会はさらにすごいことに・・・(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿