2012年2月23日木曜日

大いに笑いました!桂吉弥独演会

昨日、三木労音1・2月例会「桂吉弥独演会」でした。

いや~、今回も本当に面白かったですね。
言葉で、しぐさで、一人で演じているのに数人の登場人物が目に浮かび、場面転換やストーリー展開がパッとできてしまう・・・そして「面白い」。
そんな落語ならではの味わいをたっぷりと味わわせていただきました。
中には「落語を生で見るのは初めてでしたが、こんなに面白いのですね!」という方もありました。

昨日の演目は以下の通り。

普請ほめ 桂優々
ふぐ鍋   桂吉弥
金明竹  桂しん吉
尻餅    桂吉弥
- - - - - - - - - -

愛宕山   桂吉弥



前回ブログでも書きましたが、吉弥さんは三木労音会員に「これまで聴いてきた例会の中で、もう一度聞きたい人」を聞いた「アンコール例会アンケート」で見事1位に輝かれ、今回の再来演が決まりました。

・・・というわけで、本番前に三木労音から賞状の贈呈式をさせていただきました。



そしてプレゼント進呈。会員さんお手製、くつ下でつくったお人形(くつ下としても使えます)


しん吉さん、優々さんのお二人にも・・・

吉弥さんは「前回のすぐ後にアンケートを取られたんと違いますか」と謙遜されていましたが、いえいえ1年近く経ってからですよ。上質な落語の面白さと、あときっとお人柄もあって皆さんとても印象に残ったのだと思います。


最後に運営スタッフ皆さんで一緒に写真を撮らせていただきました。

吉弥さん、そしてしん吉さん、優々さん、これからも多くの人に落語の面白さを伝えていって下さい!そしてまた三木へ来て下さいね!


(^-^) オマケ (^-^)
いつも労音の例会時に楽屋弁当でお世話になっている三木市末広の創作料理しゃかりきさんより、のこぎりバーガーの差し入れをいただきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿